初心者・級位者教室においでください–大和田囲碁同好会

毎週土曜日の午前9時から、大和田市民センターにおいて初心者や級位者を対象とした教室を開いています。囲碁を初めから学ぶ市民、棋力を上げようという級位者がやってきます。指導者は八碁連副会長である池田正三六段。この教室には初級、中級、上級に分かれ、それぞれの棋力にあったドリル用紙が配られます。

池田正三六段の指導-クリックして拡大

池田氏が大盤を使って全員に布石や定石などの基本を説明したあと、13路盤も使い、傷のある箇所への手筋、死活などの練習問題に取り組みます。

教室の後半は、一対一の対局やペア碁対局を指導します。池田氏は途中で、着手を解説しよりよい着手点などを指摘します。池田六段の分かりやすい指導の評判が評判を生んで、市内各地から生徒がやってきます。一回100円という参加費もお釣りがきそうな料金です。池田六段の特技はカラオケ。そのレパートリーの広さには年齢を感じさせません。

お問い合わせ:成田 滋(大和田囲碁同好会長) shigerunarita@gmail.com 090-8574-8860

広告


八王子囲碁連盟も加盟しております。
八王子文化連盟


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください